「ツレがうつになりまして。」で、
ツレが自分の名字の漢字にこだわるシーンが出てきます。

高って漢字を”くちのたか”か”はしごだか”かで違うんですね。

”高”か”癲

他の漢字でもありますよね。旧字とか、当て字やら。

それによって支障が出る事があります。
データであいまい検索してくれないのが困る事も。

人でも、気にする人と気にしない人がいる。

当人が気にしなくても、他の人が気にしちゃう事も。

気付いて気になって、その人に言ったら、、
当人は知ってて何十年もそのままにしてるのがあって気にしてなくて・・・。

私も旧字と普通に使われてる漢字くらいなら、あまり思わないんだけどね。
意味が違っちゃうのはなーって思うんだよね。
”己” ”巳” の違いは気になる。

漢字って難しいなーって、この頃思います。
web拍手 by FC2
By わこ | 日常・雑感15 | 2015年01月20日 23:51 | CM : 0 | TB : 0

Comment form