京都旅行二日目に、八坂神社にも行きました。

 

門だったかな改修工事してた。

 

八坂神社の御朱印をいただきました。

 

ここからは書置きです。

限定の御朱印↓

 

下の4つは摂社の御朱印だそうです。

 

 

 

 

 

今回の旅行は、知らず知らずの内に、”龍”に関する所に行ってる気がしました。

 

web拍手 by FC2
By わこ | 御朱印関連 | 2016年09月11日 20:04 | CM : 0 | TB : 0

京都旅行で銀閣寺にも行きました。

 

金閣寺でも同じだったけど、お札を買うことによって

入場券代わりになるんですね。

 

入場する前に、御朱印帳を預けてみてる間に書いてもらいます。

 

侘び寂びの世界なんだけど、人が多いよね。

人が少ないと余計感じられるんだろうなー。

素敵な完成されているお庭や建築物で日本の美を感じた。

 

web拍手 by FC2
By わこ | 御朱印関連 | 2016年09月10日 10:33 | CM : 0 | TB : 0

大黒山金剛寺庚申堂の御朱印いただきました。

 

歩いてた時に、なんとなく惹かれて、ふらーっと入ってみました。

 

見ざる聞かざる言わざる

 

奈良で庚申信仰の場所に行ったことあった。

庚申信仰の場所は今回二回目。

 

くくり猿は印象的だったな。

web拍手 by FC2
By わこ | 御朱印関連 | 2016年09月09日 06:46 | CM : 0 | TB : 0

 

清水寺と隣接しているというかつながっているというか、

地主神社にも行きました。

 

御朱印は運悪くいただけませんでした。

神社の方に聞いたら御朱印はやっていないと言われたんですが、

検索してみたら御朱印が載っていました。

どうやら、書ける人がいる時といない時で対応がわかれるらしい・・・??

でも、HPには御朱印はやっていませんってなってるし・・・??

よくわからないや。

まー、いただけるのもいただけないのも、これもご縁ですよね。

 

色んな縁を結んでくれる神社。

芸能と長寿の神様である大田大神もお参りしました。

 

 

web拍手 by FC2
By わこ | 御朱印関連 | 2016年09月09日 06:45 | CM : 0 | TB : 0

京都旅行の二日目、日曜日!

台風が近づいていて天候に不安を感じましたが(^^;)

午前中は晴れてました♪

 

清水寺から京都市内を見れて景色が良かったなー。

 

清水寺の御朱印

 

阿弥陀堂は改修工事していて拝観できませんでしたが、

御朱印はいただいてきました。

外から手を合わせてきました。

 

胎内巡りもしてきました。

善光寺でも胎内巡りってあるけど、ホントに真っ暗ですよね。

菩薩さまの下に石があって、それに触ってきました。

そこだけ灯りがついていて石を照らしてくれていました。

web拍手 by FC2
By わこ | 御朱印関連 | 2016年09月08日 06:41 | CM : 0 | TB : 0