今日、 ユーリ!!! on ICE の一挙放送(全12話)を録ってあったのを一気見しました。

 

人気があるのは知ってたけど、見た事なかったんだけど、ハマるのは分かるなー。

実際、続きが見たくなった。

二期やってくれないかな。ヴィクトルと勇利が一緒に戦う姿が見たい。

 

ヴィクトルや勇利の関係性好きだなー。

ユーリやピチット君などの周りの人のキャラも良いよね。

 

web拍手 by FC2
By わこ | テレビ・ラジオ | 2017年11月26日 00:17 | CM : 0 | TB : 0

昨日は少し残業したので、VS嵐もプレバト!もどちらもリアタイできず・・・。

 

プレバトの俳句だけ見ました。

 

石田さんの自由律俳句凄いなー。

 

秋天

はがれ落ちる

人にベンチに

 

秋の天(空)がはがれ落ちてくるのか

それが落ち葉なんて、詩的だなー。

この感覚が好き。

 

見事に、1ランク昇格!

おめでとうございます!!!!

web拍手 by FC2
By わこ | テレビ・ラジオ | 2017年11月10日 07:09 | CM : 0 | TB : 0

10/12のプレバトの俳句の石田さんの俳句を書き留めておきたいので・・・

 

俳句タイトル戦「金秋戦」

名人と特待生のみのタイトル戦。

 

お題は「紅葉」

 

石田さんの俳句、凄く良かったなぁ。

 

空をひっかく 葉先から 枯るる

 

タイトル戦で、自由律俳句が出てくるなんて痺れるし、チャレンジャー。

そして、とても素敵だ。

 

紅葉の葉先がひっかいたら冬に触れて枯れたなんて、なんて詩的な表現!!

 

 

この俳句を、先生からはどちらかにすると良いとのアドバイス

※文語調

 「空ひっかく 葉先より 枯る」

 ”を”を取って、枯れる → 枯る

 

※口語調

 「空をひっかく 葉先から 枯れる」

 枯るる → 枯れる

 

にすると良いとの事だった。

 

僕はまだ「枯れる」かもしれない。って言ってたのも、なんだか、ほーってなった。

 

web拍手 by FC2
By わこ | テレビ・ラジオ | 2017年10月16日 23:11 | CM : 0 | TB : 0

昨日は、残業したので帰ってから録画を見ました。

 

とりあえず対外試合の部分だけ(^^;)

俳句甲子園優勝の開成高校とプレバトチーム が対戦!

 

石田さんの俳句が良かったなー。素敵な句。

 

「秋天を抜け 百年をゆく飛球」

 

飛球って子規が作った言葉なんですね。

 

高校生との違いは、野球経験者と未経験者の差かー。

 

ディベートも凄かったな。実感がこもってたしカッコ良かった!

web拍手 by FC2
By わこ | テレビ・ラジオ | 2017年09月22日 07:10 | CM : 0 | TB : 0

文房具の世界って奥深い✏

私もボールペンの芯の入れ替えをやった事があるので、

ヘルメットの人の言う事で分かるなって。

材料だよね。

自分で手をかけるのって愛着も深くなるしね。

しかし、何カ月もかけるのは凄いや。

 

インクのブレンドとか自分だけの色が出来て素敵だな。

 

文房具見るの好きだし、文房具屋さん行くの好きなので

この番組好きだ(^^)

 

石田さんのネタ帳の中が見れたの貴重✨

あの赤いノートと鉛筆はお馴染みなぐらい

こだわりがあるのが分かるな〜。

 

お手紙が相方への言葉で、また石田さんらしかった💕

web拍手 by FC2
By わこ | テレビ・ラジオ | 2017年06月03日 22:25 | CM : 0 | TB : 0